第5回韓国東レ科学振興財団授賞式を開催

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2022.12.15

韓国東レ科学振興財団



 10月25日、韓国東レ科学振興財団(KTSF)は、第5回韓国東レ科学技術賞および研究基金支援の授賞式をソウルの全経連コンファレンスセンターで開催しました。
 科学技術賞は金東晧延世大学教授と白鍾範UNIST教授が受賞し、それぞれに賞金1億ウォンと賞牌が授与されました。研究基金については、基礎分野においては鄭元鎭GIST教授と曺昇煥POSTECH化学科教授が、応用分野においては朴文禎POSTECH化学科教授と承鎬高麗大学化工生命工学科教授が選ばれ、毎年5千万ウォンの研究費の支援を3年間受けることになりました。授賞式に続き、日本の国立信州大学の遠藤守信特別栄誉教授による特別講演「日韓両国の創意的協力による素材の革新」というテーマで行われ、参加者から大きな反響がありました。
 式典の最後に、KTSFの李理事長は、人類の持続可能な発展のための科学と技術の重要性を強調し、KTSFは、今後も韓国の科学技術発展に努めていくと挨拶しました。


受賞者と写真に収まる、李KTSF理事長(左端)、
遠藤特別栄誉教授(前列中央)、東レの日覺社長兼KTSF名誉理事長(右端)