地域住民のための住宅建設ボランティア活動に参加

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2022.10.06

Toray Plastics (America)社(TPA社)



 6月下旬、TPA社の20人の社員が、当社が所在するロードアイランド州South郡で活動するNPO法人「Habitat for Humanity」のボランティア活動に参加しました。
 Habitat for Humanityは、全米50州の他、世界70カ国以上で個人や家族のための住宅供給支援を行っている団体です。その活動は住宅取得やそのための融資、住宅品質の向上、災害に強いコミュニティづくり、強くしなやかな地域社会の構築など、多岐にわたっています。当社はその理念に賛同し、有志を募ってSouth郡South Kingstownに住む家族のための住宅建築の手伝いをすることにしました。
 TPA社からの参加者は、住宅の所有者と協力して、屋根の垂木と内壁の組み上げと固定、ハウスラップの施工、継ぎ目のテープ貼り、キッチンのブロック設置、小屋組の立ち上げと固定、建物の外壁下地などの作業を行いました。
TPA社のRoy社長は、「Habitat for Humanityは、われわれの地域で素晴らしい活動を行っている。当社のEustis購買担当部門長が今回のボランティア活動の話を持ってきた時、会社として地域社会に恩返しをする絶好の機会だと思った。当社からの参加者は楽しみながら互いのきずなを深め、新しい隣人(=住宅の所有者)と個人的なつながりを持つことができた。私は彼らをとても誇りに思う」と述べました。
 Habitat for Humanityが地域社会に与える有形かつ長期的な影響は称賛に値するものであり、同僚たちと共にその一端を担うことができとてもうれしい経験となりました。
 

建設を手伝った住宅の前で記念撮影するTPA社からの参加者