ペットボトルのキャップ回収を通したがん患者支援活動を実施

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2022.08.03

Toray Resin Mexico社(TRMX社)



 TRMX社をはじめとするメキシコ東レグループ各社は、がん患者支援・環境保全のために、非営利団体「Vamos Guerreros」と協力することにしました。
 「Vamos Guerreros」は、日本語で「頑張れ、戦士たち」という意味で、がん患者である子供や若者の生活の質を向上させることを目的に設立された団体です。その活動の一つに、ペットボトルのキャップを回収し、それをリサイクル業者に販売することで、治療薬やサニタリー用品などの費用を支援するための資金を得るというプロジェクトがあり、メキシコ東レグループでもこのプロジェクトに参加することにしました。
 従業員たちは環境保全に貢献でき、がんと闘う子供たちも支援できることに深い意義を覚え、積極的に参加しました。TRMX社では、会社の敷地内の通路にキャップを回収するためのハート型の容器を設置し、2月11日から3カ月間この活動を行いました。この活動は、TRMX社がISO14001の年間活動で計画している、環境キャンペーンの活動とも共通した活動です。コンテナは約80kg(キャップ8万個相当)のキャップを収納できる容量を持ち、相当な活動規模となりますが、3月末には全ての容器がほぼ満杯になるほど集まりました。
 これからもこの活動を続け、がん患者を支援していきます。

 

社内に設置されたペットボトルのふたを入れるハート型の回収容器