東海工場で一般市民向けの企業緑地体感イベントを開催

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2022.03.02

東レ株式会社 東海工場


 12月11日、東海工場において一般市民向けの企業緑地体感イベント「LOVE! GREEN DAY 2021」を開催しました。
 このイベントは愛知県「あいち森と緑づくり税」の助成事業で、東レ東海工場も参画している「命をつなぐPROJECT」の連携企業が有する企業緑地をフィールドとして一般市民の皆様に生きもの・自然の大切さや生物多様性保全に関する各企業の取り組みに触れていただくことを目的としています。通常は入ることができない企業緑地がフィールドとなることもあり大変人気のあるイベントで、今回も募集をかけると即日募集定員に達し、キャンセル待ちが出るほどでした。
 今回は、当工場をはじめ、(株)豊田自動織機や出光興産(株)、愛知製鋼(株)など、「命をつなぐPROJECT」連携企業8社の企業緑地がフィールドとなっており、参画企業および企業における生物多様性保全の取り組みに関する紹介からはじまり、工場や緑地の見学、ネーチャークラフトなどの参加型プログラムを行いました。緑地では水辺ビオトープの観察や生きものに関するクイズ大会などを行い、また、ネーチャークラフトでは緑地で拾い集めたドングリや落ち葉、小枝などを使ったクリスマスリースやステンドグラス作りを行いました。
 今回のイベントには自然や生きもの、ものづくりにとても興味を持っている子供たちも多数参加してくれ、「とても有意義だった」との感想も頂きました。こういった活動の積み重ねが持続可能な社会の実現を担う人材の育成に貢献できるとの思いを持って、これからも地域連携を強化した取り組みを進めてまいります。
 

水辺ビオトープで生きもの観察

緑地で拾い集めたドングリ、落ち葉、小枝などを使ったクリスマスリースやステンドグラス作り

参加者で記念撮影