樫原さんが香港劍道協會の剣道セミナーで技術指導を実施

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2021.12.17

Toray Industries (H.K.)社(THK社)

 2021年5月からTHK社に出向している樫原さんは、縫製第1部で縫製品の生産計画調整業務を担当する傍ら、Sustainability & CSR部でTHK社の縫製工場8拠点のCSR活動の取りまとめを行っていますが、実は過去数回の日本一を経験しており、2015年度に東レに入社して以来2020年まで東レ滋賀剣道部の主力メンバーとして全国の舞台で活躍してきた剣士でもあります。
 ここ香港でも、日本のトップ選手として活躍してきたその実績が認められ、香港劍道協會から「世界剣道選手権大会(World Kendo Championship)」の候補メンバーへの技術指導の支援依頼があり、10月24日に香港劍道協會主催で樫原さんによる剣道セミナーを開催しました。
 セミナーには約50人の香港選手が参加し、基本技をはじめ、試合を想定した高度な技をレクチャーしました。セミナーは大変好評だったようで、香港劍道協會からは継続的な開催を依頼されており、今後も当社のCSR活動の一環として、推進していく予定です。
 樫原さんは今年5月に、東レグループでは初となる海外拠点としての剣道部をTHK社に立ち上げ、各国大会への出場と上位入賞を目標に日々活動中です。本人も「今後もCSR活動として継続的に技術支援を行っていきます。また、自分自身も香港を拠点にして、仕事と両立しながら世界各国の大会に出場し、優勝することが目標です」と意欲的です。
 
セミナー終了後に参加者と記念撮影
 
技術指導の様子 説明を熱心に聞く参加者の皆さん
仕事ももちろん頑張ります!