愛知県環境局による生物多様性講演会を開催

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2021.10.21

東レ株式会社 東海工場

 東海工場では、行政をはじめとした関係者と連携し、生物多様性の保全活動に取り組んでいます。外部との連携を通じた活動に加え、社員にも環境教育・環境活動を展開することとしており、7月29日に「命をつなぐプロジェクト」などでも密に連携している愛知県環境局環境政策部から講師をお招きし、工場CSR・法令遵守委員会委員およびオブザーバー向けに生物多様性に関する講演会を開催しました。
 講演会では、生物多様性を取り巻く環境や愛知県における取り組み、また、行政として企業や個人に期待することなど大変貴重なお話を聞くことができました。
 近年では特に生物多様性や気候変動など環境分野におけるグローバルリスクが高まっており、生物多様性の喪失により生じる経済的なリスクなどにも触れられ、企業としては気候変動と同様に取り組まなければならない重要な社会課題であることが再認識できました。また、愛知県内において企業や関係の団体が推進しているすばらしい取り組みについてもご紹介いただき、東海工場として目指す活動の参考になりました。
 東海工場では、生物多様性保全の活動を立ち上げて以降、行政をはじめとした関係者との連携・ネットワーク構築に注力してまいりましたが、今後もさらに関係者との連携を強化するとともに、社員一人ひとりが生物多様性保全の重要性を理解し、工場を挙げた取り組みが展開できるように活動を推進していきます。
講演会の様子