女性セミナー&フォローアップカフェを開催しました

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2019.12.18

東レ株式会社 瀬田工場

 瀬田工場では今年度の女性活躍推進の取り組みとして、ワーク・ライフバランスに重点をおきつつ、個々の活躍支援に目を向け、滋賀県庁から紹介を受けたポジティブトランジション代表の石倉和美氏にご指導いただき、5~10月にかけて、3回のセミナーと昼食時間を利用した各セミナーのフォローアップカフェを開催しました。
 セミナーではグループワークやカードゲームなどを通じて参加者一人一人が自分自身を客観視し、自身のあり方や仕事の進め方を振り返る中で、育児・介護と家事との両立のヒントを得たり、多様な立場に立って仕事への向き合い方を考えるなどモチベーションアップを図る機会となりました。また、セミナー後のフォローアップカフェではコーヒーを片手にお菓子を食べながら、リラックスした雰囲気の中で、さらに深堀りした話で盛り上がり、業務上の付き合いを超えた交流を図ることができました。
 セミナーの最終回では今後の工場内の女性交流の機会や情報交換・情報共有の基盤づくりについて意見交換が行われ、各種の提案がなされました。これらの意見を踏まえて女性活躍推進からジェンダーを超えた全ての従業員の活躍へ向けた活動につなげていきたいと思います。

女性セミナーグループワークの様子

女性セミナーグループワークの様子

グループでの話合い

グループでの話合い

女性セミナー講師

女性セミナー講師