労働安全衛生マネジメントシステム「ISO 45001」の認証を取得

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2019.11.28

Toray Advanced Composites UK社(TACUK社)

 英国にあるTACUK社のLangley Mill工場は、労働安全衛生マネジメントシステムに関する国際規格である「ISO 45001」の認証を今年5月に取得しました。この認証は、堅牢な安全管理手順を達成し、これを運用プロセス全体で統合的に運用しており、かつ積極的かつ継続的な改善に取り組んでいる企業に与えられるものです。
 TACUK社では航空・産業用途向け熱硬化プリプレグを製造しており、現場では大量の化学物質と複雑な機械を使用しているため、安全性リスクは「高レベル」に分類されます。ISO 45001の枠組みでは、従業員、訪問者、請負業者の安全と健康が最優先事項とされています。また、本認証の取得には、自社に適用される法的要求事項の特定や、法令に対する遵守状況の評価もあり、当社では、このコンプライアンスに関する全プロセスをわずか12カ月で達成しました。
 今回の認証取得成功の鍵は、全部署のチームワークです。全社安全衛生委員会の拡大、最新の作業手順の安全システムや作業への反映、リスクアセスメントの完了など、全従業員が認証の取得に向けて一丸となって尽力したことが取得につながりました。また、今回の認証取得活動により、東レの安全戦略と「安全考動」をすべての業務の中心に置くことになったことに加え、潜在的な安全リスクに対する認識と理解が社内で高まりました。

ISO 45001の取得に大きな役割を果たしたキーパーソンたち。左からWilde生産部長、Bernard工場長、Wright品質・環境マネージャー

ISO 45001の取得に大きな役割を果たしたキーパーソンたち。左からWilde生産部長、Bernard工場長、Wright品質・環境マネージャー