新入社員が「いこいの杜」清掃ボランティア活動を実施

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2019.07.03

東レ株式会社 石川工場

 4月1日、石川工場では8人のSコース新入社員を迎え、入社式を執り行いました。新入社員は、入社後2週間の導入教育期間中に、座学や体験型のプログラムをとおして、社会人の基礎を学び4月15日付で各職場へと配属されました。
 この導入教育プログラムの一環として、4月4日に石川県能美市にある「いこいの杜」の清掃ボランティアを実施しました。「いこいの杜」とは、石川工場の社宅・寮がある能美市緑が丘の町会が造成した住民手作りの森であり、その名のとおり、地域の方々の憩いの場として愛されています。当工場も2016年の造成当時からプロジェクトの一員として携わっており、毎年、新入社員による清掃ボランティア活動を実施しています。
 当日は歩道の砂を掃き、溝の落ち葉を森に戻すことで訪れた人が気持ちよく過ごせるようにし、この活動の様子は地元の町会広報誌にも取り上げられました。参加した新入社員の皆さんも、東レ社員として貢献することの大切さと、地域との結びつきの強さを学ぶ良い機会になりました。
今後も東レ石川工場として、地域とともに発展していく意識を持ち、貢献ができるよう取り組みを継続してまいります。

「いこいの杜」を綺麗にしました

「いこいの杜」を綺麗にしました

ボランティア後の1枚。 清々しい気持ちになりました!

ボランティア後の1枚。 清々しい気持ちになりました!