「インドネシア東レ科学財団贈呈式」を開催

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2019.06.04

インドネシア東レ科学振興財団(ITSF)

 インドネシア東レ科学財団(ITSF)の第25回贈呈式が3月5日、インドネシア・ジャカルタ市内のホテル・ムリア・セナヤン、ジャカルタにて開催されました。
 贈呈式は、来賓に、東レの村山副社長、インドネシア研究・技術・高等教育省のハリプルワント顧問、教育文化省のスプリアノ教師・教育人材長官、在インドネシア日本国大使館の安東総括公使をお迎えし、ITSF会長のハンドコ博士開会の挨拶で始まりました。来賓の皆様からは、ITSFを通じた東レの貢献に対する感謝のお言葉を頂きました。
 本年は、ボゴール農科大学チェチェスマントリ教授に科学技術賞、18人の研究者に科学技術助成金、9人の中学校・高校の教師に科学教育賞が授与されました。
 また、贈呈式前日の4日には、昨年、科学技術助成金を受領した研究者による報告会が行われました。報告会は物理・工学、化学・バイオテクノロジー、生物・環境の3分野に分けて行われ、各研究者が研究結果を報告し、選考員、審査員および参加者と深く議論しました。これと平行して科学教育セミナーも開催され、教育専門家による講演と、今年の科学教育賞受賞者9人による、各自開発した教材の発表が行われました。報告会とセミナーには定員いっぱいの275人が参加しました。

開会の挨拶をするITSF会長のハンドコ博士

開会の挨拶をするITSF会長のハンドコ博士

挨拶をする来賓の東レの村山副社長

挨拶をする来賓の東レの村山副社長

受賞者と村山副社長(中央)

受賞者と村山副社長(中央)