東レ明道館剣道教室が「少年剣道教育奨励賞」を受賞しました

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2019.03.07

東レ株式会社

 東レ滋賀剣道部員は滋賀事業場内にある武道場「明道館」で日々自己の鍛錬に努めていますが、それ以外にも週2回、「東レ明道館剣道教室」で近隣の小学生を対象に剣道を指導しています。
 このたび、一般財団法人全日本剣道連盟からこの「東レ明道館剣道教室」が「少年剣道教育奨励賞」を頂きました。この賞は毎年、少年剣道の奨励や指導の充実などに貢献している団体や組織が表彰されるものです。
 「東レ明道館剣道教室」は開講以来、40年以上継続しており、時には道場に入りきらないほどの子供が入部してきたこともあるそうです。剣道教室を卒業した生徒の中には、卒業後も稽古を続けて全国大会に出場した人や、東レに入社した人、東レの取引先として再び滋賀事業場を訪れた卒業生もいます。
 近年、剣道などの武道に興味を持つ小学生は減少傾向にありますが、東レ滋賀剣道部は、これからも社会貢献の一環として、地域の方と共に剣道の良さを普及していけるように本活動を継続するとともに5年後の2024年に開催される滋賀国体に向けて剣道教室に通う子供たちとともに稽古に精進してまいります。