「ふれあいトリオコンサート」に協賛

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2019.02.06

東レ株式会社 石川工場

 11月27日、石川工場が地元協賛となり、能美市根総合上合文化会館(石川県能美市)で能美市主催の「ふれあいトリオコンサート」を開催し、従業員も含め約250人のお客様にご来場いただきました。
 「ふれあいトリオ」は全国の小学校やさまざまな施設に出向き、生の音楽と触れ合う機会を提供する活動をしており、本公演でもバイオリン演奏の体験や、観客のボディーパーカッションによる演奏への参加などのプログラムを交えることで会場全体が一体となって楽しめるコンサートとなりました。
 翌28日の午前中は能美市立粟生小学校4年生45人、午後は能美市立辰口中央小学校6年生118人がそれぞれの学校の音楽室に集まり、ミニコンサートが開催されました。小学生は目を輝かせながら音楽に聴き入った様子で、初めて弾くバイオリンでアーティストと共演を果たすなどの参加型プログラムを通じて「今日のコンサートを、日々の生活でより身近に音楽を感じるきっかけにしてほしい」という「ふれあいトリオ」からのメッセージを受け取りました。
 小学生や市民の皆さんから「楽しかった!また来てね!」とのお言葉や笑顔をいただき、本活動を企業として支え、能美市で開催できたことに喜びを感じる、貴重な機会となりました。