• HOME
  • ニュースルーム
  • 特発性肺線維症を対象とした核酸医薬品「TRK-250」の 臨床試験開始について

特発性肺線維症を対象とした核酸医薬品「TRK-250」の 臨床試験開始について

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2018.07.19

東レ株式会社
株式会社ボナック

 東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:日覺 昭廣、以下「東レ」)は、特発性肺線維症(Idiopathic Pulmonary Fibrosis、以下「IPF」)(*1)を対象として株式会社ボナック(本社:福岡県久留米市、社長:林 宏剛、以下「ボナック」)と共同開発を進めてきた核酸医薬品「TRK-250(東レ開発コード)/BNC-1021(ボナック開発コード)」(以下「本剤」)について、本年7月に米国FDA(*2)からIPF患者を対象とした米国での第I相臨床試験(*3)実施の許可を取得しました。今回の実施許可を受け、東レは本剤の第I相試験を速やかに開始します。

 IPF は、不可逆的に肺の線維化が進行し、予測できない多様な臨床経過をたどる予後不良の疾患です。そのため、医療現場における治療の選択肢の幅を広げるためにも、新たな作用機序を有する新薬の開発が求められています。

 東レはこれまでに、バイオ医薬品のフエロン®、低分子医薬品(*4)のドルナー®やレミッチ®を上市し、現在では抗体医薬品(*5)の開発に取り組むなど、疾患と治療標的分子に適した各種医薬品の創薬を進めてきましたが、このたび、ボナックと共同開発を進めていた本剤の臨床試験を開始することとしました。

 核酸医薬品はDNA(デオキシリボ核酸)やRNA(リボ核酸)の働きを利用して、病気を引き起こす遺伝子やタンパク質に作用するタイプの医薬品です。副作用を低減した新たな治療薬となる可能性があることから、低分子医薬品、抗体医薬品などのバイオ医薬品に続く、 次世代の医薬品として近年注目されています。

 本剤は、肺の線維化に関与する主要な増殖因子であるTGF-β1(*6)タンパク質の発現を遺伝子レベルで選択的に阻害することにより、線維化の進行を阻止することを狙いとする核酸医薬品です。また本剤は、ボナック独自の核酸医薬技術を採用したユニークな構造を有する一本鎖長鎖核酸とすることで、従来の核酸医薬の課題である体内での安定性を向上させ、さらに、吸入剤として肺に直接投与することにより、効率的に標的組織へ到達させることが期待される新しいコンセプトの医薬品です。

 東レは、本剤を創出したボナックと2015年12月にライセンス契約を締結し、日本におけるIPF患者を対象とした本剤の独占的開発権、販売権、製造権(原薬を除く)を取得しました。東レとボナックはこれまで本剤の非臨床試験および吸入剤開発に関する課題解決・進捗管理を共同で行い、このたびIPF患者を対象とした米国での第I相臨床試験を開始することになりました。

 東レは、AMEDの支援事業(*7)により開発費用の一部支援を受けながら第Ⅰ相臨床試験を推進し、IPF患者を対象として吸入投与にて安全性・忍容性・薬物動態の確認を行います。また、動物モデルを用いた非臨床試験において確認された本剤の肺の線維化進行抑制について、第Ⅱ相臨床試験にて確認を行うことを目標とします。さらに、東レ及びボナックは、現在、核酸医薬の合成法についても、両社の経験と技術を生かし、革新的製造技術の開発にも共同で取り組み、段階的に臨床試験を進めて2020年代後半の上市を目指します。

以 上

(*1) 特発性肺線維症(IPF):
特発性間質性肺炎のうちもっとも治療が難しいとされている疾患であり、診断確定後の平均生存期間は3~5年の治療後の経過が悪い慢性難治性疾患である。間質性肺炎は、多様な原因から肺の末端にある肺胞の壁に炎症や損傷が生じ、コラーゲン線維などが蓄積して線維化がおこり、呼吸が困難になる疾患である。特に、原因を特定できない間質性肺炎を「特発性間質性肺炎」という。なお、推定患者数は人口10万人あたり10人であり、日本国内では1万数千人いると推定される。
(*2) FDA:
U.S. Food and Drug Administration(米国食品医薬品局)
(*3) 臨床試験(治験):
新薬候補物質を開発する際にヒトを対象として、その安全性および有効性を評価するための試験である。一般的に臨床試験は第I相から第III相まで段階的に実施され、第I相試験においては、ヒトにおける新薬候補物質の安全性、薬物動態の確認をし、第II相試験および第III相試験においては、新薬候補物質の有効性及び安全性の検討(対照薬・プラセボの比較を含む)を行う。
(*4) 低分子医薬品:
化学合成により作られる一般的な医薬品
(*5) 抗体医薬品:
生体がもつ免疫システムの主役である抗体を主成分とした医薬品で、標的に対する特異性が高く副作用が少ない点が特徴。大量生産が困難で経口投与ができないという課題がある。
(*6) TGF-β1:
Transforming Growth Factor-β1
(*7) AMEDの支援事業:
国立研究開発法人日本医療研究開発機構における、平成30年度創薬支援推進事業・希少疾病用医薬品指定前実用化支援事業。採択課題名:「特発性肺線維症治療薬の開発(TRK-250/ BNC-1021) 」(課題番号:JP18nk0101213)

(ご参考)各社概要
■東レ株式会社
(1) 事業内容 繊維、機能化成品、炭素繊維複合材料、環境・エンジニアリング、ライフサイエンス、その他の製造・販売
(2) 所在地 東京都中央区
(3) 設立 1926年
(4) 代表者 代表取締役社長 日覺 昭廣
http://www.toray.co.jp/
■株式会社ボナック
(1) 事業内容 原薬製造(核酸原薬製造)、医薬開発(核酸医薬開発・支援)
(2) 所在地 福岡県久留米市
(3) 設立 2010年
(4) 代表者 代表取締役社長:林 宏剛
http://www.bonac.com/