東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣、以下「東レ」)は、健康で生き生きとした毎日を送るため人々が日常的に取り組む各種スポーツを「ライフスタイルスポーツ」と定義し、2014年夏より、この分野に向けた事業展開の拡大を図って参ります。
具体的には、ランニングやヨガ、水泳、フィットネス、ゴルフ、テニス、サイクリング、アウトドアといった身近なスポーツの分野に向けて展開している、高機能テキスタイル素材や炭素繊維“トレカ®”についての販売拡大です。この分野における売上規模は2013年度には約220億円でしたが、今回の取り組みにより2016年度に向けて更なる拡大を目指します。
身近なスポーツ=「ライフスタイルスポーツ」という新たなジャンルを牽引するのは、20~30代女性であると位置づけます。美容・健康への関心が高く、ファッショントレンドに敏感で、消費購買意欲の高い層にライフスタイルスポーツを認知いただき、より幅広い層に浸透させながら、あらゆる世代の方にスポーツを楽しんでいただくのが目標です。
本プロモーションには、「東京ガールズラン」(以下「TGR」)を起用し、彼女たちの活動を通じて、ライフスタイルスポーツをPRしていきます。TGRは、史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」の出演モデルで構成されたランニングチームで、2012年3月に結成されました。「サブ4(フォー)」(フルマラソンを4時間以内で走ること)を目標に、日々トレーニングに励みながら国内外の大会に出場しています。また、ランニングだけでなく、ヨガや水泳、テニス、ゴルフなど様々なスポーツにも取り組み、今後はバレーボール女子日本代表や、「東レ パン パシフィック オープンテニス」の応援など、活動の場を広げていきます。