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GRIスタンダード対照表・SASB対照表・ISO26000対照表・ESG対照表ISO26000対照表
組織統治
課題 | 取り組み項目 |
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1.組織統治 | 東レ理念とCSR |
トップコミットメント | |
経営戦略とCSR | |
東レグループのCSR | |
東レグループのCSR活動 | |
マテリアリティ | |
CSR活動報告(各CSRガイドラインの活動報告) | |
「CSRロードマップ 2025」 (対象期間:2023ー2025年度) | |
企業統治 | |
社員とのコミュニケーション | |
倫理とコンプライアンス | |
ダイバーシティ推進への取り組み | |
コミュニケーション |
人権
課題 | 取り組み項目 |
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1.デュー・ディリジェンス | 人権の尊重に関わる活動報告 |
持続可能なサプライチェーンの構築 | |
東レグループのCSR調達活動 | |
2.人権に関する危機的状況 | 人権の尊重に関わる活動報告 |
東レグループのCSR調達活動 | |
3.加担の回避 | 人権の尊重に関わる活動報告 |
持続可能なサプライチェーンの構築 | |
東レグループのCSR調達活動 | |
4.苦情解決 | 一人ひとりが倫理・コンプライアンスを尊重する企業風土の醸成 |
人権の尊重に関わる活動報告 | |
持続可能なサプライチェーンの構築 | |
東レグループのCSR調達活動 | |
5.差別及び社会的弱者 | 人権推進と人材育成 |
ダイバーシティ推進への取り組み | |
東レグループのCSR調達活動 | |
6.市民的及び政治的権利 | 倫理とコンプライアンス |
人権推進と人材育成 | |
7.経済的、社会的及び文化的権利 | 人権推進と人材育成 |
新しい価値を創造する人材の確保と育成 | |
東レグループのCSR調達活動 | |
良き企業市民としての社会貢献活動 | |
8.労働における基本的原則及び権利 | 人権推進と人材育成 |
持続可能なサプライチェーンの構築 |
労働慣行
課題 | 取り組み項目 |
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1.雇用及び雇用関係 | 人権推進と人材育成 |
新しい価値を創造する人材の確保と育成 | |
ダイバーシティ推進への取り組み | |
2.労働条件及び社会的保護 | 社員が働きやすい企業風土づくり |
3.社会対話 | 社員が働きやすい企業風土づくり |
社員とのコミュニケーション | |
4.労働における安全衛生 |
労働安全・防災活動 |
社員が働きやすい企業風土づくり(健康増進の取り組み) | |
5.職場における人材育成及び訓練 | 新しい価値を創造する人材の確保と育成 |
環境
課題 | 取り組み項目 |
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1.汚染の予防 | 安全・防災・環境保全(安全・衛生・防災・環境マネジメントシステム) |
化学物質管理 | |
大気汚染・水質汚染防止の取り組み | |
廃棄物削減への取り組み | |
環境リスクマネジメント | |
環境負荷の全体像 | |
持続可能なサプライチェーンの構築 | |
東レグループのCSR調達活動 | |
2.持続可能な資源の使用 | サステナビリティイノベーション製品分野の取り組み |
循環型社会の実現に向けた取り組み | |
東レグループの物流活動 | |
省エネおよび温室効果ガス排出削減 | |
水資源管理の取り組み | |
廃棄物削減への取り組み | |
環境負荷の全体像 | |
3.気候変動の緩和及び気候変動への適応 | 東レグループの気候変動への対応 |
事業を通じた社会的課題解決への貢献 | |
サステナビリティイノベーション事業拡大プロジェクト | |
東レグループの物流活動 | |
省エネおよび温室効果ガス排出削減 | |
環境負荷の全体像 | |
4.環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復 | 生物多様性への取り組み |
環境リスクマネジメント | |
良き企業市民としての社会貢献活動 2023年度に実施した主な活動(地域の環境保全活動) |
公正な事業慣行
課題 | 取り組み項目 |
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1.汚職防止 | 倫理とコンプライアンス |
一人ひとりが倫理・コンプライアンスを尊重する企業風土の醸成 | |
独占禁止法の遵守および腐敗防止・贈収賄の禁止 | |
2.責任ある政治的関与 | 一人ひとりが倫理・コンプライアンスを尊重する企業風土の醸成 |
3.公正な競争 | 一人ひとりが倫理・コンプライアンスを尊重する企業風土の醸成 |
独占禁止法の遵守および腐敗防止・贈収賄の禁止 | |
4.バリューチェーンにおける社会的責任の推進 | 持続可能なサプライチェーンの構築 |
東レグループのCSR調達活動 | |
東レグループの物流活動 | |
労働安全・防災活動 | |
株主・投資家の皆様とのコミュニケーション | |
5.財産権の尊重 | 株主・投資家の皆様とのコミュニケーション |
人権推進と人材育成 |
消費者課題
課題 | 取り組み項目 |
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1.公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 | お客様とのコミュニケーション |
2.消費者の安全衛生の保護 | 品質保証・製品安全への取り組み |
3.持続可能な消費 | 事業を通じた社会的課題解決への貢献 |
サステナビリティイノベーション事業拡大プロジェクト | |
サステナビリティイノベーション製品分野の取り組み | |
循環型社会の実現に向けた取り組み | |
4.消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 | 品質保証・製品安全への取り組み |
5.消費者データ保護及びプライバシー | 個人情報の保護 |
情報セキュリティリスクへの取り組み | |
6.必要不可欠なサービスへのアクセス | 事業継続計画(BCP)の取り組み |
7.教育及び意識向上 | 品質保証・製品安全への取り組み |
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展
課題 | 取り組み項目 |
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1.コミュニティへの参画 | 地域社会とのコミュニケーション |
良き企業市民としての社会貢献活動 | |
東レグループ サステナビリティ・ビジョン | |
2.教育及び文化 | 良き企業市民としての社会貢献活動 2023年度に実施した主な活動 |
3.雇用創出及び技能開発 | 良き企業市民としての社会貢献活動 2023年度に実施した主な活動 |
4.技術の開発及び技術へのアクセス | 良き企業市民としての社会貢献活動 2023年度に実施した主な活動 |
5.富及び所得の創出 | 良き企業市民としての社会貢献活動 2023年度に実施した主な活動 |
税務コンプライアンス向上の取り組み | |
6.健康 | 良き企業市民としての社会貢献活動 2023年度に実施した主な活動 |
7.社会的投資 | 良き企業市民としての社会貢献活動 2023年度の実績(データ編) |