若手社員の声

技術系
研究
入社年度:2021年

現在の担当業務について

複合材料研究所では、航空機や自動車、風車などに適用される炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の研究を行っています。
私は、入社後2年間は、炭素繊維を樹脂と複合しCFRPとして用いる際の性能発現に欠かせない、炭素繊維表面の改質方法の検討を行い、今年度からは航空機向けCFRPの樹脂設計を担当しています。

これまでに上げた成果は?

顧客から要望のあった炭素繊維の取り扱い性における課題の解決に取り組みました。
これまでに誰も気付けなかった根本的な原因のメカニズムを見出し、それに基づいた炭素繊維表面の改質方法の提案を行いました。
この課題は今後の炭素繊維設計においても重要なものであり、東レにおける炭素繊維の設計指針をアップデートできた仕事だったと考えています。

東レの好きなところ

若手もチャレンジできる環境にあるところです。
テーマを任せてもらえ、自分が試してみたいと思うことは試すことができる職場で、そのチャレンジが自分自身の成長にも繋がっていると感じています。
部署全体としてお互いに学び合いながら向上しようという雰囲気があり、経験の深い先輩社員の知見を聞きながら、最先端の素材研究に取り組めるのは面白いです。

SCHEDULE

9:00
出社・朝礼
9:15
樹脂設計に関する文献調査。最新知見を把握し、検討に活かす。
10:30
サンプルの作製・評価
12:00
昼食
13:00
グループで検討方針・内容のすり合わせ
14:00
サンプルの作製・評価の続き
16:30
評価結果の解析・まとめ
17:30
退勤

PRIVATE

愛媛を拠点に活動しているアマチュアオーケストラに入り、学生時代から弾いていたヴィオラの演奏を楽しんでいます。音楽が好きなので、休日はオーケストラのみなさんと一緒に演奏・練習して、リフレッシュしています。様々な職種の社会人や学生が集まっているので、練習後にその方たちのお話を聞くのも面白いです。

CAREER

1年後の目標
仕事を進める中で樹脂設計に必要な知識や評価を習得し、テーマに対して自律的に研究を推進できるようになることかと考えています。
5年後の目標
テーマリーダーとして、チームのマネジメントをしながら新規樹脂開発を行うことです。これまでの他分野での経験(炭素繊維の研究)も活かし、自分にしか見出せない新しい価値を創出できたら良いなと思います。
2025年新卒採用 MY PAGE ENTRY
2026年新卒採用 MY PAGE ENTRY