若手社員の声

事務系
企画管理
入社年度:2021年

現在の担当業務について

電子部品関連事業の業績管理を担当しています。主な業務内容は、毎月の予算、予測、実績の管理業務とその数字を経営層に伝える社内資料の作成です。他にも、予算や中期経営計画の策定時には、数年先を見越した事業方針の議論に参加し、設備投資の採算性試算など、会計の専門知識を活かしてサポートを行っています。

仕事のやりがいは?

自分の仕事が事業の意思決定に大きく関わっているところにやりがいを感じています。数億円規模以上の数字を扱うため業務は慎重に進める必要がありますが、自分が計算した試算結果をもとに事業が次のアクションへと進んでいくため、会社にとって重要な仕事をしている実感があります。

就職活動時の軸は?

「世界中の経済を下支えする業界」、「お金に携わる仕事」の2つでした。前者は、携わる仕事が人々の暮らしの様々な場面で役に立つワクワク感から、後者は、企業活動の血液であるお金について、その流れや会計知識を実務を通して学びたいという思いから軸に選びました。就活時の思いは、現在の仕事を通じて実現できていると感じています。

SCHEDULE

9:00
出社、メール・スケジュールのチェック
9:30
前月実績を集計し、予算・見通しとの差異を分析して関係者と確認
11:00
経理部への業績報告資料を作成
12:00
昼食
13:00
経理部に担当事業の月次業績を報告
13:30
事業部が提出した翌月以降の見通しを集計
15:00
担当事業の月次会議に出席
17:00
翌日の業務内容を確認
17:30
退社

PRIVATE

人生初のボーナスで買ったカメラを片手によく散歩に出かけています。オフィス周辺の夜景は抜群なので、仕事終わりに寄り道することもしばしばあります。また、業務の繫忙期・閑散期が比較的はっきりしている仕事なので、まとまった休みを取って国内・海外問わず長めの旅行を計画しやすい点は、この仕事のうれしいポイントのひとつですね。

CAREER

短期目標
東レ社内の事業に加えて、国内・海外関係会社の事業管理も担当し、会社単位の事業管理を任せられる人材になる。
中長期目標
海外関係会社に駐在し、言語や文化、価値観の異なる人々と働きながら良好な関係を構築することで、東レグループのさらなるグローバル展開に貢献する。
2025年新卒採用 MY PAGE ENTRY
2026年新卒採用 MY PAGE ENTRY