グローバルマーケティング部 部長
服を変え、常識を変え、世界を変えていく。この言葉は、ユニクロの根本的な企業理念を示しています。私たちが考える“LifeWear”とは、従来の生活様式をよりよい方向へ変えることができるような、今までにない新しい価値を持つ服を意味しており、その創造を通じて、世界中のあらゆる人々に喜びや幸せ、満足を提供したいと思っています。そのためにはデザインやシルエットの工夫だけでは足りず、生活を一変させるような力を持つ、素材から考えていかなければなりませんでした。このような戦略から、繊維の開発においてもっとも高い技術力をもち、生産力をも有している東レとの協業が始まったのです。
ニューヨークにおける展示会は、両社の関係性の深さ、強さを対外的に明確に示すことができたものだったと思います。アパレルメーカーが素材メーカーと共に一緒にこのようなイベントを行うケースは世界でも例がなかっただけに反響は大きく、私もメディアから多くの質問をいただきました。「ヒートテックがなぜ暖かく快適なのか、その理由を知ることができた」といった声も多く聞くことができ、私たちの製品が持つ機能性や革新性を直感的に理解していただけたのは本当にうれしかったですね。
服を根本から大きく変えるためには素材のイノベーションが不可欠です。ただし、そのためにはお客様や市場のニーズを正確に把握する必要があり、東レとユニクロの組み合わせは、世界を変える最高のパートナーシップだと信じています。