中期経営課題

“プロジェクト AP-G 2025”
「革新と強靱化の経営」-価値創造による新たな飛躍-

 2023年度から2025年度までの3年間を対象期間とする中期経営課題“プロジェクト AP-G 2025”(以下、AP-G 2025)は、「東レ理念」を起点として、「東レグループ サステナビリティ・ビジョン」に示す「「発展」と「持続可能性」の両立をめぐる地球規模の課題の解決への貢献」を通じた「持続的かつ健全な成長」の実現を目指し、その成長戦略を可能にするための価値創造、それを支える人材基盤の強化に注力して、投下資本効率、財務体質、人材の面から成長投資を可能にする経営基盤強化を進めます。
 AP-G 2025では、「持続的な成長の実現」「価値創出力強化」「競争力強化」「『人を基本とする経営』の深化」「リスクマネジメントとグループガバナンスの強化」を基本戦略として掲げ、成長領域であるサステナビリティイノベーション(SI)事業とデジタルイノベーション(DI)事業の拡大、事業の高度化・高付加価値化および品質力・コスト競争力強化に取り組みます。同時に、財務健全性を確保するために、利益、キャッシュフロー、資産効率性のバランスに配慮した事業運営を行います。また、新たな成長軌道を描くために、高成長・高収益事業の拡大、低成長・低収益事業の構造改革を推進します。

長期経営ビジョン TORAY VISION 2030

2025年度の数値目標

1. 財務目標

2022年度実績 2025年度目標
売上収益 24,893億円 28,000億円
事業利益 960億円 1,800億円
事業利益率 3.9% 6%
ROIC*1 2.7% 約5%
ROE*2 5.0% 約8%
フリー・キャッシュ・フロー 2,373億円
(3年間累計)
プラス
(3年間累計)
D/Eレシオ 0.62 0.7以下
(ガイドライン)

AP-G 2025 為替レート前提:125円/US$

*1. ROIC=税引後事業利益÷投下資本(期首・期末平均)
*2. ROE=親会社の所有者に帰属する当期利益÷親会社の所有者に帰属する持分

2. サステナビリティ目標

2013年度実績
(基準年度)
(日本基準)
2022年度実績
(2013年度比)
(IFRS)
2025年度目標
(2013年度比)
(IFRS)
SI事業売上収益 5,624億円 12,828億円
(2.3倍)
16,000億円
(2.8倍)
バリューチェーンへのCO2削減貢献量 0.4億トン 9.5倍 15.0倍
水処理貢献量 2,723万トン/日 2.5倍 2.9倍
生産活動によるGHG排出量の
売上高・売上収益原単位
337トン/億円 35%削減*1 40%削減
日本国内のGHG排出量 245万トン 21%削減*1 20%削減
生産活動による用水使用量の
売上高・売上収益原単位
15,200トン/億円 32%削減*1 40%削減

*1. 基準年度である2013年度の値は、2014年度以降に東レグループに加わった会社分を含めて算出しています。