東レグループのCSR

東レグループは、CSR推進の3カ年計画であるCSRロードマップに沿って、
「持続的な発展」と「持続可能な社会の構築への貢献」の両立を目指し、
東レグループ全体でCSRの戦略的な推進に取り組んでいます。

CSR責任者からの報告

谷口 滋樹
東レ株式会社 専務執行役員
CSR・IR統括
総務・コミュニケーション部門長
東京事業場長
谷口 滋樹

私はCSR統括役員として、東レグループの持続的な発展と社会全体の持続的発展への貢献に向け、
CSR活動のより一層の推進に全力を尽くします。

東レグループは、1926年の創業以来、「企業は社会の公器であり、その事業を通じて社会に貢献する」という経営思想を実践しています。CSRを経営の最優先課題のひとつとして位置づけ、経営戦略とCSRを一体的に推進し、グループとしての「持続的な発展」と「持続可能な社会の構築への貢献」の両立を目指しています。
東レグループでは、CSRを推進するにあたり「CSRガイドライン」として、企業統治、倫理とコンプライアンス、安全・防災・環境保全、製品の品質と安全、事業を通じた社会的課題解決への貢献、人権推進・人材育成、持続可能なサプライチェーンの構築など幅広い項目で、CSRにおいて取り組むべき独自の行動指針を定めています。さらに、CSRのマテリアリティ(重要課題)を選定し、マテリアリティを考慮してガイドラインごとに具体的な目標、主な取り組み、達成度を測るKPIを定めた3カ年のCSR中期計画である「CSRロードマップ」を策定して組織的かつ計画的にCSRの活動を進めています。2023年6月には、CSRのマテリアリティとして「新しい価値の創造を通じた社会への貢献」に分類される項目と「経営の基盤」に分類される項目の計11項目を選定し、これらのマテリアリティを織り込んだ「CSRロードマップ 2025」(対象期間:2023-2025年度)を発表しました。
このようなCSRの戦略的な推進を通じて、東レグループ全体のCSR活動の深化に全力を尽くす所存です。

CSR活動報告(各CSRガイドラインの活動報告)詳しくはこちら

  1. 1. 企業統治
  2. 2. 倫理とコンプライアンス
  3. 3. 安全・防災・環境保全
  4. 4. 製品の品質と安全
  5. 5. リスクマネジメント
  6. 6. コミュニケーション
  7. 7. 事業を通じた社会的課題解決への貢献
  8. 8. 人権推進と人材育成
  9. 9. 持続可能なサプライチェーンの構築
  10. 10. 良き企業市民としての社会貢献活動

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