東レグループのCSR
東レグループは、CSR推進の3カ年計画であるCSRロードマップに沿って、
「持続的な発展」と「持続可能な社会の構築への貢献」の両立を目指し、
東レグループ全体でCSRの戦略的な推進に取り組んでいます。
CSR責任者からの報告
東レ株式会社 専務執行役員
CSR・IR統括
総務・コミュニケーション部門長
東京事業場長
谷口 滋樹
私はCSR統括役員として、東レグループの持続的な発展と社会全体の持続的発展への貢献に向け、
CSR活動のより一層の推進に全力を尽くします。
東レグループは、1926年の創業以来、「企業は社会の公器であり、その事業を通じて社会に貢献する」という経営思想を実践しています。CSRを経営の最優先課題のひとつとして位置づけ、経営戦略とCSRを一体的に推進し、グループとしての「持続的な発展」と「持続可能な社会の構築への貢献」の両立を目指しています。
東レグループでは、CSRを推進するにあたり「CSRガイドライン」として、企業統治、倫理とコンプライアンス、安全・防災・環境保全、製品の品質と安全、事業を通じた社会的課題解決への貢献、人権推進・人材育成、持続可能なサプライチェーンの構築など幅広い項目で、CSRにおいて取り組むべき独自の行動指針を定めています。さらに、CSRのマテリアリティ(重要課題)を選定し、マテリアリティを考慮してガイドラインごとに具体的な目標、主な取り組み、達成度を測るKPIを定めた3カ年のCSR中期計画である「CSRロードマップ」を策定して組織的かつ計画的にCSRの活動を進めています。2023年6月には、CSRのマテリアリティとして「新しい価値の創造を通じた社会への貢献」に分類される項目と「経営の基盤」に分類される項目の計11項目を選定し、これらのマテリアリティを織り込んだ「CSRロードマップ 2025」(対象期間:2023-2025年度)を発表しました。
このようなCSRの戦略的な推進を通じて、東レグループ全体のCSR活動の深化に全力を尽くす所存です。
CSR活動報告(各CSRガイドラインの活動報告)詳しくはこちら
- 1. 企業統治
- 2. 倫理とコンプライアンス
- 3. 安全・防災・環境保全
- 4. 製品の品質と安全
- 5. リスクマネジメント
- 6. コミュニケーション
- 7. 事業を通じた社会的課題解決への貢献
- 8. 人権推進と人材育成
- 9. 持続可能なサプライチェーンの構築
- 10. 良き企業市民としての社会貢献活動