• HOME
  • ニュースルーム
  • 長期耐熱性と耐加水分解性を備える多層樹脂チューブ素材をポリプラ・エボニックと東レが共同開発

長期耐熱性と耐加水分解性を備える多層樹脂チューブ素材をポリプラ・エボニックと東レが共同開発

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2022.05.25

ポリプラ・エボニック株式会社
東レ株式会社

・高い長期耐熱性
・優れた耐加水分解性
・低イオン溶出性
・コルゲート形状に対応

 ポリプラ・エボニック株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:金井 産)、以下「ポリプラ・エボニック」)と東レ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:日覺 昭廣、以下「東レ」)は、この度、ポリアミド樹脂(PA)とポリフェニレンサルファイド樹脂(PPS)の接着を可能とする接着材料を新たに共同開発し、内層に東レのPPS トレリナ®を用い、外層にポリプラ・エボニックのPA12 ダイアミド®を用いた冷却配管用多層樹脂チューブ構成を開発しました。
 今回開発した樹脂チューブは、従来の多層樹脂チューブに比べて、耐熱性に優れ、130℃付近の高温環境下で使用可能です。また、冷却水に対してのイオン溶出が少ないという特性を有します。自動車をはじめ、産業機械も含めた冷却配管全般に向けた展開を目指してまいります。

 近年、軽量化による燃費向上を目的としてPA単層チューブや内層にポリプロピレン(PP)を使用した多層樹脂チューブが使用されるケースが増えてきました。ところが、これら従来の樹脂チューブは、耐熱性や加水分解などの問題によって、比較的低温の冷却水が流れる配管に採用が限られていました。
 PPSは耐熱性・耐加水分解性に優れた材料であり、この材料をチューブ内層に使用することでこうした課題を解決することができます。 しかし、自動車用チューブの外層に広く使用されているPA12を代表とする長鎖PAとPPSは直接接着することができないため、接着材料の開発が求められていました。
 そこで、ポリプラ・エボニックと東レは共同で、PAとPPSの接着を可能とする新規接着材料の開発に取り組み、ポリプラ・エボニックおよび東レのポリマー技術と、東レのポリマーアロイ技術を融合させることで、PAとPPSの接着性に優れ、安定した多層チューブ押出成形を可能とする新規接着材料の開発に成功しました。この接着材料を適用し、内層にPPS、外層にPA12を用いた多層樹脂チューブ構成を実現しました。
 開発した多層樹脂チューブ構成は、一般的な樹脂チューブ押出装置で成形が可能であり、コルゲート成形も可能なため、強靭な機械特性を損なうことなく様々な形状での生産に対応できます。自動車の冷却配管、特に高温の冷却水が流れる部分の金属配管からの置き換えや、低イオン溶出性を活かした電気自動車や燃料電池自動車向けの冷却配管などへの採用を目指しています。また、自動車産業だけでなく産業機械など冷却配管全般への展開が可能と考えています。

 ポリプラ・エボニックは、今回新規開発したPPS内層の多層チューブに加え、従来のPA単層チューブやPP内層の多層チューブを市場に展開し、自動車のCO2排出削減に貢献するとともに、サステナブルな社会の実現を目指し引き続きお客様へのきめ細かな技術サポートを行ってまいります。  
 東レは、PPSメーカーとして世界で唯一モノマー・ポリマー・コンパウンドの一貫生産体制を確立し、世界最大のPPSポリマー生産能力を有するグローバルNo.1 PPSメーカーです。今回、PPS内層の多層樹脂チューブ用素材を市場に展開することで次世代自動車の発展に寄与するとともに、持続可能なサステナブル社会の実現に貢献してまいります。


※ダイアミド® はポリプラ・エボニック株式会社の登録商標です。
※トレリナ® は東レ株式会社の登録商標です。




3層樹脂チューブの構成
最外層 PA12 ダイアミド®(ポリプラ・エボニック)
接着層 新規開発材料(東レ)
最内層 PPS トレリナ®(東レ)


PPS(トレリナ®)+ PA12(ダイアミド®)の冷却配管用多層樹脂チューブ


東レ株式会社 樹脂事業ウェブサイト
https://www.plastics.toray/ja/