「第28回贈呈式」を開催

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2022.04.05

タイ東レ科学振興財団(TTSF)


 タイ東レ科学振興財団(TTSF)の「第28回贈呈式」を3月11日にバンコク市内のホテルにて開催しました。新型コロナウイルス感染防止につとめながら57人が参加しました。贈呈式では、冒頭、TTSF名誉会長である日覺社長からのビデオメッセージを投影し、受賞者への祝辞と、TTSFの活動を通じタイの科学技術振興を支援し、国の発展に貢献していくこと、さらにサステナブル社会の実現に向けてタイの皆さんと共に取り組んでいきたいとのご挨拶を頂きました。
 続いて、TTSF会長Yongyuth博士からの活動報告の後、科学技術賞1人と1機関、科学技術研究助成20人、中学校・高校理科教育の優れた先生方に対する理科教育賞9人の表彰を執り行いました。その中から3人に受賞内容について映像で紹介を行い、受賞の喜びに溢れた式典となりました。
 Chulalongkorn大学のSuchinda博士による受賞者代表スピーチでは、これまでの受賞者がさまざまな分野、地域の第一線で活躍していること、TTSFからの表彰や研究助成は研究者の励み、誇りであるとの決意が述べられました。
 また、来賓の梨田在タイ日本国大使からは、28年間にわたるTTSFの取り組みに感銘を受けているとのご挨拶を頂き、最後に、式典委員長としてお招きしたSurayud枢密院議長からは、東レが長年にわたりタイにおいて事業に取り組んできたこと、TTSFが国の科学技術の発展に貢献してきたことに対する深い感謝の言葉を頂きました。
 

式典の冒頭に日覺社長ビデオメッセージを投影

ビデオで挨拶をされる日覺社長



式典委員長のSurayud枢密院議長より各賞を授与


科学技術賞受賞者との記念撮影の様子 (前列向かって左から、松村在タイ国東レ代表、梨田大使、式典委員長Surayud枢密院議長、TTSF会長Yongyuth博士、科学技術賞選考委員長Yodhathai博士)