• HOME
  • ニュースルーム
  • 使用済みペットボトルを原料としたリサイクル繊維で新登場 クリーニングクロス『トレシー®お年賀クロス2023年卯(うさぎ)柄』

使用済みペットボトルを原料としたリサイクル繊維で新登場
クリーニングクロス『トレシー®お年賀クロス2023年卯(うさぎ)柄』

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2022.10.17

東レ株式会社



 東レ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:日覺昭廣)は、持続可能な社会の実現を目指す試みとして、使用済みペットボトルを原料とした東レのリサイクル繊維「&+®(アンドプラス)」を使用し、来年の干支である「卯(うさぎ)」をモチーフとした 『トレシー®お年賀クロス2023年卯(うさぎ)柄』を10月下旬より発売します。

 本製品は、従来リサイクル繊維では製品化が難しかった直径約2ミクロン(断面積比:髪の毛1600分の1)の超極細リサイクル繊維を使用しています。高い拭き取り性能や鮮明なプリントは従来品と変わらず、より環境に配慮したクリーニングクロスをお客様にご提供します。

 『トレシー®お年賀クロス 2023年卯柄』(税込小726円、大968円)・『トレシー®お年賀クロス 和柄 開運厄除け 南天うさぎ柄』(税込968円)・『ペンドラ®セット』(税込1,056円)の3種類があり、全国の眼鏡店、インターネット等で販売します。ノベルティ用途では先行して2022年10月より受注を開始しています。
 年末年始の大切な方へのギフト・手土産などにご利用いただけます。



 トレシー®は、超極細維繊を用いた「ハイテクめがね拭き」として1987年に販売を開始し、今年で35周年を迎えました。繊維のミクロの隙間に汚れを取り込み、皮脂などの汚れを綺麗に拭き取ることができ、めがねのレンズだけでなく、スマートフォンなどのタッチパネル画面、アクセサリー、腕時計、鏡など身近な生活シーンの他、医療分野や製造現場でも活躍しています。「これまでも、これからも、ずっとトレシー®」を商品コンセプトに、みなさまの生活を心地よく、幸せな気持ちにするお手伝いをいたします。



<商品ラインナップ>
1.『トレシー®お年賀クロス 2023年卯柄』
ブルーグレーの流れのあるブロックチェックを基調に、不思議の国のアリスの世界に出てきそうなうさぎをイメージしたデザインです。
2023年の運勢を占うラッキーアイテムも盛りだくさんで、全体運、健康運、金運、愛情運、仕事運が占えます。
サイズ(19cm×19cm):726円(税込)
サイズ(24cm×24cm):968円(税込)
2.『ペンドラ®セット』
トレシー®とペン型ドライバー『ペンドラ®』をセットにしました。
ペンドラ®はメガネ等のねじが緩んだ時に便利なペン型ミニドライバー(+ -)です。
トレシー®お年賀クロス 2023年卯柄(19cm)1枚 と
ペンドラ®1本のセット :1,056円(税込)
 
3.『トレシー®お年賀クロス 和調 開運厄除け南天うさぎ柄』
干支の「うさぎ」と「南天」、日本の伝統的文様「雪輪」を配した柄です。うさぎは、子孫繁栄、縁結び、金運上昇など縁起の良い動物として知られています。南天は「難転(難を転じて福となす)」に通じる縁起木で、その実は雪うさぎの目に、葉は耳に使われます。雪輪は雪の結晶が文様化されたもので、春の豊かな雪解け水を意味する豊作の吉祥文様です。
サイズ(24cm×24cm):968円(税込)
 
1と3の商品は、熨斗(のし)袋とパッケージを一体化させ、環境に配慮した熨斗パッケージです。さらに、本年からはFSC認証紙※を採用しました。落ち着いた高級感のあるデザインで、贈答用に最適です。また、全て定型封筒に入るコンパクトサイズなので定形郵便で送ることもできます。行動スタイルが多様に変化している中、対面・リモートなどあらゆるご挨拶シーンで便利にご活用いただけます。

トレシー®のホームページには郵送時に便利な挨拶状テンプレートもご用意しています。
 https://www.toraysee.toray/general/product/eyeglass/eye_011.html

※FSC認証とは、環境、社会、経済の便益に適い、適正に管理された森林からの製品を目に見える形で消費者に
届け、それにより経済的利益を生産者に還元する仕組みです。  


<リサイクル繊維 「&+®(アンドプラス)」>
東レの&+®は使用済みペットボトルを原料とした新しいリサイクル繊維ブランドです。
環境への配慮と同時に、高品質・高機能を両立したリサイクル繊維をつくりだし、持続可能な社会の実現を目指します。


<SDGs(持続可能な開発目標)の取り組み>
本製品では、SDGsに定められた17の目標に対し以下の取り組みをしています。
「目標12:作る責任、使う責任」
環境への負担をさらに減らしていくことを目指し、本年より初めて、使用済みペットボトルを原料とした新しいリサイクル繊維「&+®」を使用しました。洗って繰り返し使える、丈夫で長持ちする商品の企画・普及に努めてまいります。
「目標14:海の豊かさを守る」・「目標15:陸の豊かさも守る」
これまでもパッケージに封入していたプラスチック袋を削減するなど商品包装資材を見直してきましたが、今年はFSC認証紙を使った新デザインパッケージを採用しました。
「目標4 質の高い教育をみんなに」
2009年から13年間、日本ユネスコ協会連盟(http://www.unesco.or.jp/)を通じて本企画の売上の一部を寄付することで子どもたちの教育支援を続けています。2012年からは「東日本大震災子ども支援募金」を通して東日本大震災で被災した子どもたちを支援しており、これからも継続します。

<キャンペーン>
1.リサイクル繊維でできた「トレシー®」新発売記念
人と地球に配慮した景品が500名に当たる!お年玉スクラッチカード付
受注期間中50枚(1箱)まとめ買い特典として、空気清浄機やフェアトレード食品等豪華賞品が当たります。
2.トレシー発売35周年を記念「VERMICULAR ライスポットミニ」が当たる!
トレシー®公式インスタグラムを「フォロー」&「いいね!」をしていただいた方の中から
抽選で「VERMICULAR ライスポットミニ」が2名に当たります。
応募期間:2022年11月4日(金)~2023年1月31日(火)


<発売場所・時期>
一般店頭販売 :全国の眼鏡店等で11月上旬より順次展開。
ノベルティ用 :受注販売にて、11月上旬より順次出荷(受注単位は1サイズ50枚単位)。
        ※東レ(株)トレシー事業室までお問合せください。
ウェブショップ:トレシー®公認サイト「タケザワオンラインショップ」10月下旬より。
        http://takezawa-inc.ocnk.net/   

以 上