東レ(株)東北支店
7月23~24日に琵琶湖(滋賀県)で開催された「鳥人間コンテスト2022」に、当社ポリプロピレンフィルム「トレファン🄬」を使用した「東北大学Windnauts」の機体が参加し、みごと優勝しました!
コンテストには、滑空機部門15機、人力プロペラ機部門9機が参加。「東北大学Windnauts」は3年ぶりのコンテスト参加となり、人力プロペラ機部門に出場しました。結果は、距離にして3万6,868.8m、時間にして1時間半以上の飛行をし、大会新記録には及びませんでしたが、これまでのチーム記録(3万6,000m)を更新し、今回出場の中では圧倒的な強さで7年振りの優勝を果たしました。(大会の詳細は右記URLより確認ください。https://www.ytv.co.jp/birdman/)
本件は、今年3月に「東北大学Windnauts」から当社の東北支店に機体用材料としてお問い合わせをいただき、工業材料事業第2部トレファン販売課が対応し、学生の皆さんの夢を応援しようと無償提供をおこなったものです。8月31日には読売テレビ(日本テレビ系列)で放映され、番組終了後にはあらためて東北大学の学生達から当社の協力に対する御礼の連絡をいただきました。
今後も東北支店として地域貢献できる活動を続けていきたいと思います。

メンバー集合写真(機体を囲んで)
|

メンバー集合写真(琵琶湖会場前で)
|