桑原董事長が南通市経済技術開発区「優秀工会の友」を受賞

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2019.08.27

東麗繊維研究所(中国)社(TFRC社)

 TFRC社の桑原董事長(社長)は、当社が所在する江蘇省南通市経済技術開発区から「2018年 優秀工会(*1)の友」を受賞しました。
 この表彰は工会(労働組合)活動支援に熱心な経営トップに授与されるもので、桑原董事長は、今回、南通市経済技術開発区にある約2,000社の中から選ばれた10人の経営トップの中で唯一の外国人受賞者でした。
 桑原董事長は2017年にTFRC社に着任以来、春節、端午節、中秋節などといった中国の伝統行事ごろの社員への記念品配布、職場交流の強化、高温環境の職場(試作現場)への慰問、寮生自治会の設立、新入社員のサポート、CSR活動などのさまざまな活動を通じて明るい職場環境を作り、より良い労使関係の構築に積極的に取り組んできました。
 表彰式は5月20日に行われ、桑原董事長は、就任以来行ってきた活動が認められ、今回の受賞に結びついたことに喜びを表しました。

表彰式にて。右端が桑原董事長

表彰式にて。右端が桑原董事長

*1.工会:日本語では労働組合と訳されるが、主な「工会」の役割は、日本の労働組合とは異なり、従業員間の親睦、学習の機会提供、生産性向上のための支援、従業員の福祉の向上に貢献することが基本的な役割の組織で、会社にとっては労務管理の重要なパートナーとなる。