大垣扶桑紡績では社会貢献活動の一環として、昨年から清掃活動「クリーンO・F・S」を展開していますが、交代勤務の社員にも幅広く参加してもらおうと、第2回目となる今回は2月14日の後番シフト開始前(13時から約30分間)に実施しました。あいにくの寒波厳しい中でしたが、両工場とも前回より参加者は増えて、合計35人の参加となり、この活動が少しずつ根付いてきたことを実感しました。
前回活動後に開催した社会貢献委員会において、反省点や改善点などを話し合った際、清掃後の分別が大変だったという意見があり、今回はグループの中で事前にゴミの種類別に担当者を決めて行いました。
当日は寒さにも負けず、参加者全員が元気よく清掃活動を行い、多くのゴミを回収することができました。活動の途中には、近隣の住民や学校関係者、通りすがりの車の中からも「お疲れさまです」と声を掛けていただき、とてもうれしかったです。
少しでも多くの方に参加してもらえるように、「クリーンO・F・S」に参加するとポイントのたまる「ポイントカード」を作るなど、いろいろと工夫を重ねています。さらに活動の幅を広げつつ、途切れることなく継続していけるように今後も努力していきたいと思っています。
そして、この日はバレンタインだったので、隅田社長から参加者全員にチョコレートのプレゼントというちょっとうれしいサプライズもありました。