東レアローズによるバレーボール教室を開催

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2016.10.11

東レ株式会社 岡崎工場

 8月4日に岡崎中央総合公園体育館(愛知県岡崎市)において、東レアローズ(男女)によるバレーボール教室を開催しました。

 今年で8回目を迎えたバレーボール教室は、「サーブ力を磨きたい」「アローズの戦略を聞きたい」という、昨年のアンケート結果を重視し、参加者のニーズに応える内容にして開催しました。

 生徒から要望の多かったサーブ練習では、まず東レアローズの選手がどれだけすごいサーブを打つのかを実体験させる企画を設定したところ、本物のスピードに驚いた生徒が尻込みしたり、逃げ回ったり、中には顔面レシーブする生徒がいたりと、コートには歓声や笑い声が響き渡りました。

 会議室では、男子アローズの篠田コーチと女子アローズの高杉コーチを講師として、チームの戦略を聞きたいという要望を踏まえ、「勝利に導く試合戦略!」というテーマで指導者教室を開催しました。

 講義では、動画を使ってより分かりやすく説明するなど工夫されており、多くの方がうなずきながら、配布されたメモ用紙が真っ黒になるくらい書き込まれ、「参考になった」「ぜひ練習に取り入れたい」とのコメントをたくさん頂きました。

 教室終了後は、2016年東レキャンペーンガールの海老沼さくらさんを交えてサイン会を開催し、生徒は思い思いのものにサインを書いてもらい、参加した202人の小中学生は最後まで笑顔のたえない教室となりました。