名古屋市消防長表彰を受賞

facebookでシェアする twitterでシェアする Linkedinでシェアする

2016.03.18

東レ株式会社 名古屋事業場

 1月29日に行われた「平成28年名古屋市消防表彰式」にて、東レ名古屋事業場が「消防長表彰」(全89団体)の1団体として受賞しました。これは事業場内での普通救命講習会開催を通じた応急手当普及啓発が評価されたものです。
 救命講習とは、突然の病気で心臓が止まって倒れた人や、大ケガをして大出血をしている人を見つけた時、救急車が到着するまで、その人の命をつなぎとめるための応急手当の方法を身につけてもらう講習です。名古屋事業場では、心肺蘇生やAED(自動体外式除細動器)取り扱いなどを学ぶ1回3時間の普通救命講習会を年3回程度、場内で定期的に開催しています。
 普通、救命講習は近隣の消防署員に実技指導いただくのが一般的ですが、名古屋では環境保安課防災グループが普通救命講習会の講師資格を取得し、事業場内で自主的に講習会を開催しています。2007年から開始・継続、2015年末時点での通算受講人数は518人になりました。今回の受賞はこれらの努力が認められたものです。
 今後も安心・安全な事業場となるべく、さまざまな活動を展開していきます。