東レアローズ女子バレーボール部(監督:福田 康弘、所在地:滋賀県大津市)は、このたび、昨シーズンまでトルコの名門チーム「ガラタサライ・ダイキン」でプレーし、全日本女子チームの主将としても活躍する木村沙織選手の入団について基本合意しました。
背番号は「3」を予定しています。
木村沙織選手は、卓越した運動能力と安定した攻撃力・レシーブ力を備えるオールラウンダーとして、高校在学中の2003年から現在まで全日本チー ムメンバーとして活躍しています。3度のオリンピックに出場し、2012年のロンドンオリンピックでは中心選手としてチームの銅メダル獲得に貢献したほ か、2013年度からは主将としてチームを牽引しています。
また、2005年4月に東レアローズ女子バレーボール部に入部し、4度のV・プレミアリーグ優勝に貢献しました。2012年9月にトルコ1部リーグの 「ワクフバンク・スポーツクラブ」へ移籍(東レ退社)、翌2013年からは「ガラタサライ・ダイキン」に所属し、2年間にわたり世界トップクラスの選手が 数多く在籍する同リーグでプレーしてきました。
東レアローズ女子バレーボール部では、かねてより得点力と守備力を兼ね備えた選手獲得を目指してまいりましたが、このたび、世界で豊富な実績を積んだ木村沙織選手のチーム加入により、技術力・精神力の両面から更なる戦力アップを図れるものと期待しております。
東レアローズは出場する全ての大会での優勝を目指して、チーム一丸となって邁進してまいります。木村沙織選手、そして東レアローズへ、引き続き温かいご声援をお願いいたします。
【木村沙織選手からのコメント】
このたび、改めて東レアローズに入団することになりました。
2年前、東レのみなさまには「トルコ、頑張っておいで。」と温かく送り出して頂き、感謝の気持ちでいっぱいになったことをとてもなつかしく思います。 次のリオオリンピックの事を考え、日本でしっかり自分のプレーを固めたいと思い、また、日本一を目指して一緒にプレーしたい選手が多い東レアローズへの入団を決断しました。
トルコでの経験を全て出し切り、若い選手にも伝えていけたらと思っています。
東レが日本一になることに、しっかり貢献できるよう、一生懸命精進していきますので、これからも応援よろしくお願いします。