トピックス

「第27回マシンローイング大会近畿ブロック大会」に参加しました!

 2015年1月18日に滋賀県立体育館(大津市)にて、「第27回マシンローイング大会近畿ブロック大会」が開催されました。
 この大会は「エルゴメーター」というボートのトレーニング用マシンに乗り、2000mの距離を漕いでタイムを競う大会ですが、当日はトップアスリートからちびっこまで約800人の選手が大会に出場し、会場は朝から熱気に包まれ大変な盛り上がりをみせました。

 当日一番の注目はボート部からも多くの選手が出場した「エリート」カテゴリー。
 このカテゴリーには東レを含む社会人チームのトップ選手に加え、ボート大国であるオランダからオリンピック入賞経験がある選手も招待されており、「オランダ代表」vs「社会人選手」の勝負。
 結果は残念ながらオランダ代表の圧勝でしたが、世界水準のパワーを身近で感じた貴重な大会となりました。

注目の「エリート」カテゴリーのレース風景
注目の「エリート」カテゴリーのレース風景

また、今年の和歌山国体はボート競技が滋賀県大津市で開催されることから、マスコットキャラクターの「きいちゃん」と地元大津市の「おおつ光ルくん」の対決もあり、会場を盛り上げていました。

エルゴメーターを漕ぐ「おおつ光ルくん」
エルゴメーターを漕ぐ「おおつ光ルくん」