グローバル戦略

東レグループのグローバルな生産活動の展開は、1963年にタイで繊維生産を開始して以来、50年にわたる海外事業の拡大により、今では世界26の国や地域に広がるネットワークを築いています。

東レグループのグローバル展開

東レグループは、戦後の日本企業としては極めて早い時期から海外現地生産を開始しました。60〜70年代には東南アジア、80年代には欧米、90年代には韓国と中国へ広げ、最初は繊維、やがて非繊維のフィル ムや炭素繊維などの生産拠点を設立してきました。現在では、それら海外拠点と国内拠点の有機的連携を強化したグローバルオペレーションが東レグループの強みといえます。

グローバル展開

グローバルなオペレーション体制

東レグループは、基礎素材から先端材料・製品まで幅広い生産活動を行っています。また、お客様に最善のソリューションを提案するために、適地生産・適地販 売を目指してグローバルな生産拠点とお客様を結ぶグローバルオペレーションを推進しています。さらに、「お客様のために新しい価値と高い品質の製品とサー ビスを提供する」という経営基本方針のもと世界最高品質を維持すべく、日本における先端材料の研究・開発と日本の工場をグローバル・マザー工場とした生産技術の確立・改善を継続しています。

グローバルなオペレーション体制