ISO26000対照表

組織統治

課題 取り組み項目
1.組織統治 経営理念とCSR
トップコミットメント
経営戦略とCSR
東レグループのCSR
マテリアリティ
CSRロードマップ・2016年度のKPI達成状況
企業統治と経営の透明性
CSRの推進とCSR教育の充実
企業倫理と法令遵守
ダイバーシティ推進への取り組み
コミュニケーション

人権

課題 取り組み項目
1.デュー・ディリジェンス  
2.人権に関する危機的状況 人権の尊重
東レグループのCSR調達・購買・物流活動
3.加担の回避 人権の尊重
東レグループのCSR調達・購買・物流活動
4.苦情解決 一人ひとりが企業倫理・法令遵守を尊重する企業風土の醸成
5.差別及び社会的弱者 人権の尊重
ダイバーシティ推進への取り組み
6.市民的及び政治的権利 企業倫理と法令遵守
7.経済的、社会的及び文化的権利 人権の尊重
社会貢献活動
8.労働における基本的原則及び権利 人権の尊重

労働慣行

課題 取り組み項目
1.雇用及び雇用関係 人権の尊重
新しい価値を創造する人材の確保と育成
ダイバーシティ推進への取り組み
2.労働条件及び社会的保護 社員が働きやすい企業風土づくり
3.社会対話 企業統治と経営の透明性
社員とのコミュニケーション
4.労働における安全衛生
労働安全・防災活動
5.職場における人材育成及び訓練 新しい価値を創造する人材の確保と育成

環境

課題 取り組み項目
1.汚染の予防 安全・防災・環境保全(安全・衛生・防災・環境マネジメントシステム)
化学物質大気排出量の自主削減
大気汚染・水質汚染防止の取り組み
廃棄物削減への取り組み
環境リスクマネジメント
環境負荷の全体像
2.持続可能な資源の使用 GR製品分野の取り組み
リサイクル活動の推進
東レグループの物流活動
省エネおよび地球温暖化対策
水資源管理の取り組み
廃棄物削減への取り組み
環境負荷の全体像
3.気候変動の緩和及び気候変動への適応 素材の力で持続可能な社会へ
グリーンイノベーション事業拡大プロジェクト
東レグループの物流活動
省エネおよび地球温暖化対策
環境負荷の全体像
4.環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復 生物多様性への取り組み
環境リスクマネジメント

公正な事業慣行

課題 取り組み項目
1.汚職防止 企業倫理と法令遵守
2016年度の違反報告
一人ひとりが企業倫理・法令遵守を尊重する企業風土の醸成
独占禁止法および海外贈賄規制の遵守
2.責任ある政治的関与 一人ひとりが企業倫理・法令遵守を尊重する企業風土の醸成
3.公正な競争 一人ひとりが企業倫理・法令遵守を尊重する企業風土の醸成
独占禁止法および海外贈賄規制の遵守
4.バリューチェーンにおける社会的責任の推進 東レグループのCSR調達・購買・物流活動
東レグループの物流活動
労働安全・防災活動
株主・投資家とのコミュニケーション
5.財産権の尊重 株主・投資家とのコミュニケーション

消費者課題

課題 取り組み項目
1.公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 お客様とのコミュニケーション
マスメディアとのコミュニケーション
2.消費者の安全衛生の保護 製品安全・品質保証への取り組み
3.持続可能な消費 素材の力で持続可能な社会へ
グリーンイノベーション事業拡大プロジェクト
LCM環境経営の推進
GR製品分野の取り組み
リサイクル活動の推進
4.消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 製品安全・品質保証への取り組み
5.消費者データ保護及びプライバシー 個人情報の保護
6.必要不可欠なサービスへのアクセス 事業継続計画(BCP)の取り組み
7.教育及び意識向上 製品安全・品質保証への取り組み

コミュニティへの参画及びコミュニティの発展

課題 取り組み項目
1.コミュニティへの参画 地域社会とのコミュニケーション
社会貢献活動
2.教育及び文化 社会貢献活動(科学技術振興)
社会貢献活動(環境、地域)
3.雇用創出及び技能開発 社会貢献活動(環境、地域)
4.技術の開発及び技術へのアクセス 社会貢献活動(科学技術振興)
5.富及び所得の創出  
6.健康 社会貢献活動(健康、福祉)
7.社会的投資 社会貢献活動(2016年度の実績)