写真で見る東レ滋賀ボート部60年史
1990年~1999年 (平成2年-11年)
新たなる挑戦!
~世界で戦えるレベルを目指して~
1980年代に入ると、日本ボート界も経験豊富な大学卒メンバーで補強した社会人チームが増え始めた。そのため、競技レベルが一気に向上。日本代表の選抜クルーが、軽量級種目において世界選手権で上位進出を果たすようになった。「選抜クルー編成による国際競技力の向上」や「軽量級中心の選手強化」が進んだ時代である。
このような流れの中、「東レ滋賀ボート部」は「大きく力強い漕ぎ」「他を圧倒する王者」であることを目指した。軽量級偏重とはせず、大型選手の強化も進め、全日本選手権で数々のタイトルを取得。一方で、日本選抜クルーへも多くの優秀な選手を輩出し、日本ボート界に貢献した年代である。
1990 |
第35回 中日本レガッタ 舵手付きフォア 優勝
この年の新入社員である4名の漕手で臨んだレースであったが、若く勢いある新人達をコックス三好が上手くリードし、見事優勝を勝ち取った。試合後、優勝を祝い、三好選手はコース(愛知池)に放り込まれた。 |
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第43回 朝日レガッタ エイト 出場
この朝日レガッタで優勝し、夏の全日本に向けて勢いをつけたいところであったが、惜敗。1980年代に活躍した多くの選手が引退し、世代交代したこともあり、再出発の時期であった。 |
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1992 |
第24回 全日本社会人・実業団選手権大会 エイト 優勝 C:山田健一 S:田之上哲郎 7:茅野和彦 6:桐山正照 5:甲剛 4:富田芳昭 3:酒井隆匡 2:清家潤一 B: 高瀬英生 |
1993 |
第71回 全日本選手権 3種目制覇 前年まで年2回、大学選手権との併催だった全日本選手権。この年から、全日本選手権(6月)と大学選手権(8月)が独立して開催。その中でのエイト決勝は、予選トップタイムの「トヨタ自動車」を準決勝で破り、この種目3連覇中の「NTT東京」との一騎打ちとなった。「東レ滋賀」はスタートから先行し、中盤以降も寄せ付けず、一艇身差で完勝。ダブルスカルは、「明治生命」や「三菱化成」を退けての優勝。舵手付きペアと合わせ、出場4種目中3種目で優勝をかっさらった。
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1994 |
第72回 全日本選手権大会 3種目制覇
エイト決勝は冷たい雨の中、「NTT東京」「トヨタ自動車」と対戦。第1クォーターこそ競り合ったものの、中盤以降突き放し、2連覇を達成。ダブルスカル、舵手付きペアも優勝し、3種目2連覇の快挙となった。 |
1996 |
第49回 朝日レガッタ エイト 優勝
全日本選手権がアジア大陸予選と日程の重なりがあったため、シーズン前半では今大会のみベストメンバーでのエイト出場となった。「東レ滋賀」は予選から他を圧倒し、2分47秒のタイムで8年ぶりの栄冠を手にした。 |
第74回 全日本選手権大会 舵手付きフォア 2種目制覇
日本代表経験者3名のベテランと有望な若手1名の布陣で出漕。予選、準決勝とコックスは一度も相手クルーを拝むことなく決勝に進出。決勝レースもスタートから飛び出し、そのままゴール。優勝タイムは6分31秒。 |
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第74回 全日本選手権大会 クオドルプル 2種目制覇
快調なスタートを切り、中盤もそのままキープ。ゴール手前で「来島会」に迫られ、あわやと思われるも、0.07秒差の6分12秒04のタイムで逃げ切り、初優勝を手に入れた。この優勝で全日本選手権の全種目制覇を達成。 |
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1998 |
第53回 国民体育大会 2種目制覇
両クルーとも実力を発揮し、2位以下に水をあける快心のレース展開で、確実に優勝を射止めた。ダブルスカル、シングルスカルの2種目で優勝 |